クルン高岡 株式会社高岡ステーションビルg

クルン高岡は、JR高岡駅と路面電車の万葉線をリンクし、お土産物・フーズ・カフェなどで構成されている複合ビルです。

文字サイズ
標準
拡大

スタッフブログ

201609月29

総合防災訓練を行いました!

カテゴリ|

富山県に震度6強の地震が発生した想定で、総合防災訓練を
行いました。

s_IMG_3014.JPG

地震が発生して、それが原因で火災になり、ゲガ人もでた想定です。
ケガ人も救護所に運ばれてきています。
s_IMG_3009.JPG

各担当班から報告を受け、管理権原者へ最終通告も行います。
これで、総合防災訓練は、無事終了。
s_IMG_3011.JPG

続いて、消火栓の使い方を、消防隊員さんから教えていただきました。
当社の消火栓は、壁に埋め込まれているような格好になっています。
s_IMG_3015.JPG

実際に水を出してみました。水圧が強くて驚きました。
女性の場合、力を入れてホースを持たないと、大勢が崩れます。
s_IMG_3016.JPG

続いて、AEDの使い方の講習です。
s_IMG_3019.JPG

みなさん真剣です。
s_IMG_3020.JPG

消火器の使い方の説明もありました。
教えていただいたのは、ABC消火器です。

問題
Aは〇〇火災に対応
Bは△△火災に対応
Cは✖✖火災に対応
3つを消せるということで、「ABC消火器」というそうです。
s_IMG_3021.JPG

答え
〇〇=普通
△△=油
✖✖=電気

噴霧される時間は、15秒間。
実際の火災を目の前にして、15秒はあっという間でしょう。

消防隊員さんのお話では、
熊本県は地震などの災害が少ない県と言われていたそうです。
富山県も同様です。
日頃から、防災に対する準備をしておくことが、重要。
とのことでした。

本当に防災訓練は大切だとおもいました。
多数のスタッフさんに参加していただけ、心強いことです。
みなさん、お疲れさまでした。

by(M)

201609月23

RUN伴2016 in curunTAKAOKA

カテゴリ|

クルン高岡が、RUN伴2016のゴール地点になりました。
s_IMG_2992.JPG


このアーチをくぐってゴールです!
s_IMG_2991.JPG


RUN伴とは、日本全国のまちが、認知症になっても
安心して暮らせる地域になることをめざして、
認知症の人とともにタスキをつなぐ列島リレー。
認知症フレンドシップクラブや、医療・介護施設、
企業などが協力して実施しているそうです。
おろそいのTシャツの背中には、協力企業の名前がたくさん
書かれていました。

s_IMG_2998 (2).JPG



ゴール付近にはステージが作らて、
小杉爆笑劇団さんによる劇がおこなわれました。

s_IMG_2973.JPG


テーマは、やはり「認知症」。
左側の役者さんがお嫁さん役で、右側の役者さんが認知症の舅さん役です。
認知症の舅さんの行動を例にあげて、周りの人たちの良くない対応や良い対応を
わかりやすく、ユーモアを交えて演じておらえれました。
「親の介護は嫁の仕事」とご主人役の役者さんが言ったときは、ドキッとしました。
三世代同居や保守的な県民性がよくあらわれています。
皆さんも心のどこかでそう思っていませんせしたか?
そうではなく、施設を利用したり、周りのひとみんなで協力して、
介護していくという小杉爆笑劇団さんの劇でした。



高橋市長もお越しになしました。
s_IMG_2981.JPG s_IMG_2983.JPG

s_IMG_2988.JPG



ランナーと関係者の方々が、大勢いらっしゃってました。
s_IMG_2993.JPG


curun高岡の2階でのRUN伴のPR活動。
s_IMG_2997.JPG


とにかく、関係者のかたが笑顔でパワーフル!
普段、認知症のかたと接する機会も少なく、今回のRUN伴は
人生の良い勉強になりました。

来年もぜひ、curunTAKAOKAをゴール地点にしてください。
待ってまーす!

by (M)













201605月17

夜のcurunTAKAOKA

カテゴリ|

curunTAKAOKA、高岡駅、あいの風とやま鉄道線、JR線、万葉線の文字くっきり~キ
明るいときってクリアでないのよね~(^^ゞ
画像提供S.I
BY

 

 
s_IMG_2619.jpg

s_IMG_2618.jpg

s_IMG_2624.jpg

夕方も有りかな?
1463717844352.jpgのサムネイル画像
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ブログの更新情報

株式会社高岡ステーションビル
〒933-0021 高岡市下関町6-1
TEL:0766-22-6767
FAX:0766-26-3210